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2/21◆ サロンブランディングについて:長田士穂Posted:2022.02.21

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◆サロンブランディングについて:長田士穂
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皆様こんにちは(*^-^*)

まだ寒い日は続いていますが、季節の変わり目が近づき花粉の様子が気になる方も多いのではないでしょうか。
少し憂鬱になりがちな時季ですが、作戦会議!しませんか?

今日は長田士穂先生からのお話です(^^)

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■サロンブランディングについて■
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自分のサロンがどこを目指しているのか分からない、集客がイマイチだと感じる、そういえばうちのコンセプトってなんだっけ?

誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか?本日はサロンブランディングの基礎についてご紹介させていただきます。

●ブランディングとは
自社ブランドを形作るための活動のことを指します。
ブランディングのために、まずは強みや目指す方向性などを明確にすることが大切です。
これはサロンだけでなく、個人でも同様です。

自信やサロンの強みが分からない場合は、これまであなたを支持してくれたお客様はどのような方が多いのか分析してみるのもよいでしょう。

例えば、、、
<サロンの強み>
カラーエクステが得意・時短施術が得意・デザイン性が高い・経験豊富なスタッフが多いetc.

<目指す方向性>
清潔感があり安心して通えるサロン・おしゃれでトレンドに敏感なサロンetc.

<個人の場合>
大人女性からの指名が多い・持続力が良いと言われる・こだわりの強いお客さまからの指名が多い・物販販売が得意etc.


●ペルソナ設定をしてみよう
強みや目指す方向性が決まったら、ペルソナ設定をしてみましょう。ペルソナとは「仮面」を指します。自社のサービスを利用する架空の人物を具体的にターゲットとして設定することをペルソナ設定と言います。

(1)基本情報(年齢、性別、居住地など)
(2)職業(大学・学部、業種・役職、最終学歴)
(3)生活パターン(起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、休日の過ごし方etc.)
(4)性格(価値観、物の考え方、生活で困っていること、興味があること)
(5)人間関係(恋人・家族構成)
(6)収入、貯蓄
(7)趣味や興味
(8)インターネット利用状況・利用時間帯
(9)所持しているデバイス
(10)流行への感度


既存の顧客が理想のターゲット像で、そのようなお客様を増やしていきたいのであれば、その顧客をペルソナとして設定してみるのも良いでしょう。

このような項目を設定していくと、架空の人物の基本情報からライフスタイル、価値観や行動パターンが見えてきます。

来店するお客様の人物像を明確化することで、その人物はどんな視覚デザインに興味を持つのか、どんな時間にアイラッシュサロンの広告を見たり予約をするのか、利用したいと思うのかなど考察し、ブランディングのための戦略を練るとよいでしょう。


ブランディングやペルソナは一度設定したら終わりではありません。
サロン運営を続けていく中で、意思決定がブランディングからズレていないか確認する作業も大切です。
もちろん、サロンや自身の成長に合わせてブランドの見せ方やペルソナ設定が変わることもあります。

年に一度や季節の変わり目などには、サロンや自身のブランディング、顧客獲得のための戦略について考える時間をとってみてはいかがでしょうか。


主任認定講師:長田士穂

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